忍者ブログ
↑そろそろこの日記のタイトルにも飽きてきた
Posted by - 2018.04.21,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 褐兎 - 2013.04.15,Mon

peetancrash.png

みかんに当たってダメージ食らうとこまでできたものの、
すでにプログラムが大分こんがらがってます。

拡張性やら保守性やら何処へやら。
いわゆるリファクタリング(動作はそのままにプログラムの整理)を
しようかと思ったものの、最早それすらやり難いので
一旦最初からちゃんと設計し直してみた方がいいかな。

しかし初期段階でこれとは…やはり先は長そうです。

 

もうすぐGWだけど、今年はテンションが上がらないのは何故。

PR
Posted by 褐兎 - 2013.03.16,Sat

旅行前に一曲構想が浮かんで、旅行中に脳内で完成して
今アウトプット中なのだが…
なんかまた若干ラブソング的ですよ。 しかも病み系の。 どうなってんだ自分。
気楽な時ほど逆にマイナスイメージのものが出来上がる傾向があるのかしらね。
でも何だかんだで結構気に入ってたりする。
off vocal版でまた誰かに聞いてもらおうかと思います。


***


ちょっと前にちらっと書いたプログラミング云々の話。
拙くても日頃から慣れ親しんでおかないとねってことで
そこそこ順調な感じで楽しんでます。 ここ重要。

最初はみかんを動かしてたがやっぱちゃんとしたキャラを動かしたいよねってことで…
(ああいや、決してみかんがちゃんとしてないとは言っ…
 てるか。 うん。 言ってるな。 うん。 全然ちゃんとしてないです。(殴))

とりあえず適当に被験者作りました。

RAT.png

ピザ好き(←早速どうでもいい設定付加)

前々から何となく脳内にはいたけど。 TW作ってた頃かな。
…相変わらず何科かよくわからん生物作るよね自分ね。
ラットマンとか呼んでます。(ネズミっぽいとかじゃなくて
お気に入りのサスペンス小説のタイトルにちなんでるだけ)


まあ画面上に横スクロール的なマップ作ってこいつを放り込んで、
縦横無尽に動かしてみてるわけです。
1から作ってるといっても、ライブラリとか使ってそこそこ
手は抜いちゃってるんですけど。

仕様書とかは作ってません☆(殴)
行き当たりばったりトライ&エラー万歳。 大部分は趣味だしね。
いざやってみるとバグ発生して想定外の挙動を起こしたり、なかなか面白い。

RAT_NG1.png

いきなり瞬間移動しちゃったり

RAT_NG2.png

地面にめり込んで動けなくなったり

RAT_NG3.png

実装した覚えないのに壁上りやがったり。


いやしかし、今更だけど勉強にもなりますね。
レトロゲームとかでも、思い返すと結構凝ったことしてるんだなーと実感。

 

 

RAT_act.png

現状。

スピードとか今のところ可変だけどまあ、あんまし素早くない方が似合いそう(殴)
みかんを出現させて噛みつかせるのが次の課題(殴)
 

Posted by 褐兎 - 2013.01.27,Sun
昨日は色々な創作物に触れて、久々にものすごい刺激を受けてしまった気がします。
やっぱり独自の世界観を持ってる方は
その創作物も訴えかけてくるものが半端ないですね。

またエンジンが掛かってしまった!
よし。 仕事をおろそかにしない程度に最大限頑張ろう。
すごくおろそかにしそうだけど。(殴)


以下、ご一緒させていただいた方へ個別に。↓
Posted by 褐兎 - 2012.03.26,Mon

めっちゃ久々に電子工作なんぞをしてみました。

学部以来かな?
半田付けは仕事で時々するけど、ちゃんと基盤に回路組んだりするのは
ホント久しぶりです。
仕事で先輩がやってるのを見て触発されて。

作ったのは車用の防犯灯のようなもの。 暗くなると光ります。
ダメ学生だったけど一応電気科のはしくれですからね、
これくらいの基本回路は組めないとね!

…はい嘘です。(殴)
電気電子なんざほぼ全て忘れかけてますから、
雑誌見てほぼそのまんま作製しましたとさ。 ダメ学生万歳。
いやでもちゃんと復習しつつ、思い出しながら組んでますからね!


CarLED.jpg
電子工作マガジンに載ってるそのままですが↑


ただこれ、ずっと光りっぱなしなんですよね。
どうせなら明滅させたいですね。 航空障害灯くらいのゆっくりした周期で。
ちょっと改良版作ってみようかな…コンデンサとか使えばいけるかな?
折角だから学んだことちゃんと思い出しておきたいですね。
さすがに全部忘れちゃってるままだと勿体ないしね。


久々にまじめモードの丼でした。

Posted by 褐兎 - 2009.06.21,Sun

1ヶ月ほど前に友人に連れられて、
初めて陶芸をしてきました。

めちゃくちゃ楽しいですね陶芸。
同期7人くらいで行ったんですが、
もうみんなそれぞれ作るものの方向が全く別々。
あっ何それすげえ!とか、うわちょっとそれ無理じゃね?とか
各々試行錯誤しつつ、ものっそい楽しんで作ることが出来ました。

cuckoo.gif








 

体験できたのは粘土で成形するところまででしたが、
今日完成品をその友人が持ってきてくれました。

なかなか無謀な出来栄えでした。(何?)
いやー陶芸楽しいわ。 また行きたいですというか行きます。


え?

完成品?


某SNSの方に載せてます。(うわ)
まあ多分そのうちこっちでもアップします。


さて。
また一週間がんばりやす。
 

カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/10 ぱぴお]
[10/05 褐丼]
[09/23 ぱぴお]
[09/23 褐丼]
[09/22 ぱぴお]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
褐兎
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽 / 絵 / 散歩 / 睡眠
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]