忍者ブログ
↑そろそろこの日記のタイトルにも飽きてきた
Posted by - 2017.12.15,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 褐兎 - 2009.01.28,Wed

早々とネタがなかったりして(ぶは)

ちょっと忙しくなってきたってのもあり、
帰宅してもぐーたらして風呂入って寝るの繰り返し。
仕事以外はほぼ創作も何もしてない状態・・・


あ。

それなら仕事のこと書きゃいいのか。
それでいいじゃん。 決定。


ってことで、いつもの丼日記とは趣向を変えて
ちょっとプログラミング言語の話なんぞを。



わたくし褐丼、今はどちらかというとソフトウェア関連の業務に携わってますが
大学は主に電気電子の専攻でした。 情報系はちょっとかじった程度。
なのでプログラミングに関しては正直苦手意識しかありません。
プログラミング言語もCとかJavaとか色々あるけど、
まともに手を付けたものは全くありません。

辛うじて一つを除いては。

その一つってのがこの


perl.gif








ヤモリ。


・・・もといPerl。
CGIとかに使われてるやつです。
何でヤモリやねんって? アイコンとか教本とか色んなとこでヤモリが出てくるの(笑)

研究室にいた時も何とか扱えたのが(ホントに辛うじてだけど)Perlでした。
Cとかに比べてなんだか気楽に扱えるというか何というかで。
まあ悪く言えばめんどくさがりが使う言語みたいに言われるけどね(苦笑)

で、もう仕事するようになったら使うこともないかな~と思ってたけど・・・
これが意外に使う機会が多そうな予感。 というかまさに今使ってるし。
本来C使わなきゃいかんところまでPerl使っちゃってるし(単なる逃げやん)

そんなこんなで、こうなったら本格的にPerl使いを目指そうかと思い始めてます。
多分無理だけど(おい!)まあ人並み以上に扱えるようにはなりたいなと。
うーん・・・創作にも何かしら活かせないものかしら。
CGIとかあまり興味わかないけど・・・。
 

ちなみに使ったことはないけど興味のある言語で、
ニシキヘビ・・・もといPythonというのがあります。

何やら多種多様な開発に使える素敵な言語なんですってよ。


というわけで、
爬虫類がお好きな方は(ちがう)是非勉強してみてはいかがでしょう。
 

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/10 ぱぴお]
[10/05 褐丼]
[09/23 ぱぴお]
[09/23 褐丼]
[09/22 ぱぴお]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
褐兎
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽 / 絵 / 散歩 / 睡眠
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]