効果音を録る目的でICレコーダーを導入しました。
しかし、意外と性能が良さそうなので
仮歌入れもこれ使って手軽にできてしまうのではと思い立ち、
ちょうど実家に戻っていたこともあり取り急ぎ収録してみました。
(寮だと騒音になるので録れません)
ちょい恥ずかしいけどもう開き直りで。
ここで問題点あり。
正直、自分が歌うことは全く想定していなかったので
丼ソングは自分の声域よりだいぶ上を行ってます。
つまりセルフ仮歌は原曲キーでは録れないという(殴)。
ということで、キーを下げて収録してから後からズルして
無理矢理加工を…と企んでたわけですが。
試しに♭4で収録→フリーソフトでちょいと原キーに戻してみる。
結果:…いかん。 めっちゃ女性Voと化している。
いや、まあ半ば予想はしてたけど…
自分の声的にはこれで丁度いい感じになるかなと思ったら
んなこたなかった。
とりあえずこれは違うなと思い、次は
頑張って原曲キーで歌ってみる。
結果:な…何とか歌えたけど…聞き苦しすぎる。
やっぱ喉絞め上げ発声が災いして駄目ですね。
しかもこの時の歌は比較的低いやつだったので
他の曲は多分無理。
…そろそろシークレット一匹欲しくなってきたぞ。
最後に、中途半端だけど♭2で収録→加工。
結果:中性的だけど…まあ許容範囲内かなといったところ。
若干不本意だが…これで妥協しよう。 うむ。
しかしこうして聞いてみると、自分の声の不安定さがよくわかりますね。
すごいですねヴォーカリスト。 敬服します。
そして改めて思ったことですが、
やっぱ野望達成には歌入れの依頼必須だわ…。 丼声は無理。 聞くに堪えない(苦笑)
もうデモ自体は早いところ仕上げちゃって、宛てを探しに行こう。
ひとつの節目を迎えた丼ですこんばんは。
なんのなんの、人生これからこれから。
(なんかもう知らない人が聞いたらお前何歳だとか言われそう)
この一週間はものの見事に風邪こじらせウィークでした。
かれこれ1か月近く不調続きなわけですが…
一陽来復って言葉どおり、立春過ぎたら快方に向かってくれたらいいな。
***
製作中のアルバムの曲色々見直したり手直ししたりしてるんですけど、
もう冷静になって見返すとあれですね。 後々黒歴史にでもなりそうですね。
自分で驚いちゃってるんだけど、ラブソング率が意外と高いの。 なに自分(殴)
形はそれぞれだけど、それにしても平然とこんな歌書いちゃうとかもう…生き恥(殴)
昔は歌詞書くこと自体自分だったら絶対ありえないだろうとか思ってたんですよね。
それが何でしょうねホント…。 どうしてこうなった。
まあいいや。 素直に引かれよう(…)
最近発覚した事実
4弦でもチューニング次第で弾けないことはないのかも知れないが…
まあ要は最低音が低すぎたってことですネ。
アンサンブルはほぼ脳内でできてたけど歌詞が難産すぎた。
というか旦那相手だからといって気を張りすぎた。
なんかほぼ100パー満足できるようなもの目指してたんで。
でもよくよく考えたら、
何においても気を張った結果いいもの出来た覚えが全くないので(苦笑)
この際70点くらいを目指せばいいかと開き直った途端あっさり出てきやがった。
しかもその結果及第点をはるかに超えたという。
まさにこれが創作物の醍醐味。 ヅフフ。
というわけで歌入れさえすれば一応一通り形にはできる状態に。
まだ薄っぺらい曲もあるんで肉付けなりSEなり色々入れたいけど。
歌入れ…歌入れなあ…。
誰かに頼むにしても仮歌入れないとやりにくいだろうから
恥ずかしいけどちょっと腹くくりかけてます。
シンバルが癒しアイテムすぎて困る。
揃えてみたいが高価なのでこれまた困る。
次の目標はチャイナなのだがバリエーション多すぎてホント困る。
その割に本腰入れてドラムする気がないというのが一番困る(…)
***
昨日またスタジオでB'zB'zしてきたんですけど(←どんな動詞だよ)
なんとなくLiar×2のイントロフレーズてきとーに弾いてたら
次回セッション候補に挙がりました。 やったね☆(ライブ候補じゃないけど)
つくづく意外なのが、B'z曲でKeyがめちゃくちゃ出しゃばれるというこの事実!(笑)
でもさすがに一人だとしんどいからそろそろ負荷分散したいかなあ…。
仕事の方の勉強もあるからそろそろ本格的に負荷落としていこうかと思います。
1年近くセッション参加してみたけどそろそろ十分かな…
まあ、まだ丼曲やってみたい野望もあるんですけどね。
明日からの仕事は若干乗り気がしなくて困る。
やる気捻り出して頑張りたいけど、無理しない方がいい場合もあって
その線引きがなかなか出来なくてマジで困る。
考えた挙句てきとーにやり過ごしちゃうからこれまた困る。
何だかんだで大して困ってないのに
困る困る言ってる自分がホント困りますね。(←知らんがな)
褐丼です。
最近、果たして自分が頑張ってると言えるのか言えないのか
分からなくなってきました。
自分自身にしか分からないことなんだけど、
多分変に周りを見てしまうからいけないんでしょうね。
まあ、体と心を壊さない程度に頑張れてたら
それでいいのかな。 うむ。
***
先週のDo Asライブについて感想がまだだったので、
まずはその振り返りから…。
今回参戦したのは13周年のFC限定ライブ。
新アルバム全曲公開、伴ちゃんからの重大発表、
亮さんの抜群のコントロールに対する全サポーターのブーイング(←意味不明)、
まさかの亀田さん参加…
間違いなくサポーターにとっては伝説になるライブでした。
セットリストはこんな感じ。
多くは語りませんが、まさに感無量とはこのことですね。
まさにヅフフですヅフフ。
これからもサポーターであり続けようと改めて思いました。
Live At It!!
次は毎度おなじみの落書きでも投稿しようかと思うけど、
一旦ここで切ります。 ちょっと間が空くかも?
Powered by "Samurai Factory"