忍者ブログ
↑そろそろこの日記のタイトルにも飽きてきた
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 褐兎 - 2011.10.23,Sun

セッションしてきました。
人前で演奏するの本当に久々でちょっと緊張したけど、めっちゃ楽しいですね。
次の機会もありそうなので、これを機にまた日頃から鍵盤練習…いや、できるかなあ…
行動の優先順位付けに迷っちゃう考え方をまず何とかしないと、だな。

しかしボーカリストってのはやっぱすごいですね。
声って生まれつきもあるだろうけど、ライブで数十曲とか歌い切るのって
生半可な努力でできるものじゃないんだなと改めて実感しました。
とりわけB'zとか、キーが高い上にシャウトが入って肺活量もすごい必要な曲とか。
ほんとボーカリストってのはやっぱすごいですね。 感動したことなので2回言いました。 はい。


ところでわたくし褐丼、面識のある方はおわかりかと思いますが
めっちゃ声が低いです。
(なんか、よく「顔と声が一致しないね」と言われるのだがどういうことやねん!)

今はそうでもないですが、昔は結構コンプレックスでした。
何しろカラオケ好きに囲まれている中、自分だけ歌える曲がほとんどない状態。
仕方なく諦めてオク下(オクターブ下)で歌ったりしてましたけど、
なんかこう負けた気分になっちゃうんですね。 自分に負けた気分。
その頃はあまりカラオケも好きではありませんでした。

が、ある時いつもよりちょっと高い声がいきなり楽に出せたことがあって、
それからだんだん好きになってったのかなカラオケ。
ちょっとだけ壁を打ち破れて、少しだけど歌える曲も出てきたというか。
(でもこれ、実は「喉を絞めて高い声を張る」歌い方を覚えちゃったので
 あんまりいいことじゃなかったのかも知れませんが…)

実は褐丼がカラオケに行く動機として、
「みんなで楽しむ!」の他に「声域を高めて歌える曲を増やす!」というのがあります。
…というかある意味こっちがメインかも。

今まで歌えなかった曲が歌えるようになると
めちゃくちゃ気分いいんですよね。
んでカラオケ仲間から
「お! 歌えたじゃん! やったじゃん褐丼! よし! 次はDIVE TO BLUEね!」
と誉められつつ次の課題が与えられるという。(笑)
大学時代はしょっちゅうこんな感じでカラオケしてました。

これがたまらんのですよ。 マジでたまらんの。

それにしてもカラオケ行き始めた当時はラルクのSTAY AWAYですら歌えなかったから
ホント低いですよね。 今でも結構しんどかったり。
無理なく歌える曲ってのは今でもほんの数曲しかないかも。

 

最近はドライブのBGMにしてることもあり、バンプとプラをよく歌います。
…が、大抵玉砕します。 しかし決して引かぬ! 全曲制覇目指して車内ヒトカラ修行じゃー!(無謀)

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/10 ぱぴお]
[10/05 褐丼]
[09/23 ぱぴお]
[09/23 褐丼]
[09/22 ぱぴお]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
褐兎
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽 / 絵 / 散歩 / 睡眠
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]